忍者ブログ
心の不安を追い払うため自己啓発本を読みあさり、その中から心にとまった事柄を綴る。
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [11]  [10]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 前回(厳密には前々回)は、身体の早期治療or予防について考察しました。
そして、今回は心の場合はどうだろうか考えて見たいと思います。

 心の場合も基本的には同じと思いますが、ただ、心の場合は体感するのが非常にむずかしいのではないでしょうか。
 心も病むと思います。悩むことも、病むまではいきませんが「なやむ」ですので、一種の心の軽症かもしれません。
 ちょっとした悩みが継続し、ついには鬱になってしまうかたもおられるかもしれません。じつのところ、わたしもこれに近いことが数年前におこったことがありました。
 私は15年間トラックに乗っておりましたが、その会社が自主廃業し、今のパソコンサポートを開業するに至り、かなり悩んだことがありました。はたからは気楽なノー天気者に見られているようですが、本人はいたって真剣で悩み虫だったりします。
 まあ、ノー天気に見られているのが幸いし、はたからの目こそが自分だと自身に納得させ、なんとか泥沼から脱出できたようなところがあります。なんせ、よく眠れるようになったのは、このblogのおかげ、と言うか、皆さんのおかげだと思います。
 あらためて、皆さんにお礼申し上げます。ありがとうございます。

 私の鬱状態は約2年ぐらいでしたでしょうか。(はたからは、そういうふうにに見えていなかったようですので、ラッキーといえばラッキーですが)今でも悩んでいないと言えば嘘になりますが、ぼちぼち希望に変換されつつあります。

 この2年間が永いか短いかは別として、この経験から、心の病を軽症に終わらす方法を考察したいと思います。
 またまた、長くなりそうなので、実体験からの考察は次回upしたいと思います。

 ありがとうございました。



Copyright 生活向上委員会

PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
じゃっく様、はじめましてゝ∀・)ノ<emoji
コメントありがとうございますぅ<(_ _)>ぺこりぃ<emoji
メッチャ?うれしぃですぅッv.+゜ヾ(@゜▽゜@)ノ<emoji
これからも、遊びに来てくださいね<emoji
鬱って、つらいんですよね<emoji
人事では無いですよね・・・。
みうちゃん URL 2007/02/09(Fri)21:02:22 edit
無題
 みうさん、コメントありがとうございます。たぶん、私が2年間鬱だったとは、誰も信じられないと思います。ノー天気でとおってますんで...(~~);
 医者にはいっぺんも行ってませんので、鬱の定義に反するかな?
 でも今は、おかげさんで元気にやってます。
じゃっく URL 2007/02/09(Fri)21:21:12 edit
無題
ほ〜ぉ!?・・・・。
人前では勤めて普通を装っていたのかも知れませんね。
また、心の何処かに人に悟られたくない気持ちもあったのでしょう。
でも元気になられて本当に良かった。
ちなみに私はノー天気です(笑)
sachiyu URL 2007/02/10(Sat)03:29:48 edit
無題
アタシは鬱じゃないと思うんですけど、
ふとした瞬間にドーンと
一気に落ちちゃうことありますね。
アタシも普段はかなりノー天気ですw
まぁブログ始めてからはそういう部分も
包み隠さず書くことで、少しはラクになってますけどww
ゆみ URL 2007/02/10(Sat)10:08:18 edit
無題
savhiyuさんへ
 確かに意識しない部分で、そうだったのでしょう。ってことは、潜在意識的には、私はノー天気。よっしゃ、いけるな(笑)

ゆみさんへ
 ご意見、了解です。そうですね、鬱というより鬱の一歩手前だったのかもしれません。
 blogを始めて、ほんとうに良かったと思います。こういう意見が聞けて、自分に気づけるもんね。
 ありがとうございます。
 ノー天気バンザイ!!
じゃっく URL 2007/02/10(Sat)13:54:38 edit
無題
じゃっくさんコメントありがとですぅ♪
私も人から望まれる自分像ってのを作ってしまって疲れるときがありますね。
ブログでは心開放されてるので、実生活も無理せずマターリ生きてゆきたいですねっ。
デコつむじ URL 2007/02/10(Sat)16:29:16 edit
無題
 デコつむじさん、こんにちは。
まったくそのとおりです。私の場合は、行為ではなく、無意識に自分を作っているのかもしれません。
 まあ、どっちも自分自身なので、うまく付き合っていきたいと思います。
じゃっく URL 2007/02/10(Sat)18:18:44 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[07/30 【おとなのコラム】]
[02/20 マニじゃっく]
[02/20 ゆみ]
[02/19 じゃっく]
[02/19 ゆみ]
最新TB
プロフィール
HN:
じゃっく
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.