忍者ブログ
心の不安を追い払うため自己啓発本を読みあさり、その中から心にとまった事柄を綴る。
[75]  [73]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

事実なき見解が私たちを苦しめる

 ポジティブ思考であろうが、ネガティブ思考であろうが、思考と言うのは、ここで言うところの、“見解”です。
 思考は過去の事実にもとずいて発想されます。
この発想の時点では、未来の“事実”は存在していません。

 つまり、事実が存在していないにもかかわらず、見解が独り歩きしてしまうのです。

 ポジティブ思考の場合は、単なるノー天気。ネガティブ思考の場合は、どんどん気がめいってしまいます。
 ポジティブのー天気の人たちは、まだ、救われます。自然と行動を起こしていけるでしょう。
 問題はネガティブ思考の人たちです。私もその一人です。

 私たちを苦しめているのは、いったい何なのか。
見解(思考)がネガティブだから悪いのか?違います
そう簡単にポジティブに考えられるなら苦労しません。
ネガティブな考えでも、とりあえずOKです。いずれ自然とポジティブになるでしょう。

 “今の未来に対するネガティブな考えは、事実にもとずいていない”
これが事実なき見解です。

 こんな事をしても、どうせ無駄だろう。うまくいきっこない。
と言う見解に対する事実は存在しません。
うまくいかない、と言う事実は未来にあるわけですから。
 つまり、この見解は、なんの意味もなしません。

 まず、事実を存在させる事を考えます。
そして、その事実に対して見解(検証)し、行動を修正し、また事実を存在させます。
と、言うように考えると気が楽になるんじゃないでしょうか。

 “そりゃまぁ、そうだけどね〜”と言う声が聞こえます。
否定しません。私もそう思います。

 それでは次回、ミサイル誘導弾の話でもしましょうか。

ありがとうございました。
PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして
はじめまして。
コメント失礼します!!

私はネガティブ思考なので、なんとかポジティブにしようと色々なことを考えます。
でもなかなかうまくはいかないですね。
明るいよりも落ち込む方が楽なのかもしれません。

『“今の未来に対するネガティブな考えは、事実にもとずいていない”
これが事実なき見解です。』
そうかもしれないですね。
考え方、少し変えないとと思いました。

突然、お邪魔しました!!

追伸:
私は【おとなのコラム】【おとなのアート】というサイトの運営スタッフをしています。
お時間あったらサイトに遊びに来てください。
宜しくお願いします。
【おとなのコラム】 URL 2007/07/30(Mon)17:31:26 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新記事
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[07/30 【おとなのコラム】]
[02/20 マニじゃっく]
[02/20 ゆみ]
[02/19 じゃっく]
[02/19 ゆみ]
プロフィール
HN:
じゃっく
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.