忍者ブログ
心の不安を追い払うため自己啓発本を読みあさり、その中から心にとまった事柄を綴る。
[25]  [24]  [22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [15]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 本日のNHK総合TV「クローズアップ現代」にて、インフラの老朽化問題について放送がありました。

 現在、存在している橋脚等が、問題が発生してから補修するという今までのやり方でいくと、後々膨大な費用が発生する。といった話題でした。
 現に、1980年代アメリカで、その様な事が起こったそうです。
 そこで、このような事態が起こらないように、問題が発生するまでにメンテナンスしよう、という考え方がでてきたようです。
 しかし、それを実行すると、最終的には予算削減になるのですが、今後数年は逆に予算が増えてしまう、というジレンマがあると言っていました。

 さて、ここからが、私の本題です。
これを私たちの心と身体に置き換えてみましょう。とりあえず、金銭的な事は置いといて考えることにします。

 身体の事は、少し考えるとわかるのではないでしょうか。
「早期治療」という言葉を聞いたことがあると思います。
少しぐらい調子が悪くても、通常、病院へ行くことはありませんが、ほっておくと予想外にひどくなり、入院しなければならない事になった、なんてシャレにもなりません。
 つまり、わずかな異変を感じた時点で対処する、と言う事が結果としては自分を苦しめなくてすむわけです。
 この究極が「予防」だと思います。
異変がない時点で、メンテナンスし、異変が起こりにくいようにしよう、という考えです。

 永くなりましたので、心の場合は、次回upしたいと思います。
ありがとうございました。



Copyright 生活向上委員会

PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
じゃっくさんこんにちわ!!
私の仕事はお客様に納入した製品を点検し
使用上今の所まだ大丈夫だがこのまま
放っておくと故障するよって所を報告し
修理まで行うものです。
いわゆる予防保全と言うやつです。
従って予防と言う言葉には日々接しております。
ただ、身体については人間ドックでの医療ミスで命を落とすなど、最近よく耳にします。
予防も程ほどが良いのかな!?
sachiyu 2007/02/08(Thu)18:53:00 edit
無題
 そのとおりですね。予防のつもりで医療ミスにあったら、元も子もありませんね。やみくもに医者にたよるのも考え物ですが、常に自分の体調を自分自身で体感チェックできるようになりたいものです。
 その上で、休憩なり休みなりを入れるようにし、???って思った時は医者に相談するのが良いかもしれません。
 ありがとうございました。
じゃっく 2007/02/08(Thu)21:20:28 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[07/30 【おとなのコラム】]
[02/20 マニじゃっく]
[02/20 ゆみ]
[02/19 じゃっく]
[02/19 ゆみ]
最新TB
プロフィール
HN:
じゃっく
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.