忍者ブログ
心の不安を追い払うため自己啓発本を読みあさり、その中から心にとまった事柄を綴る。
[35]  [32]  [30]  [29]  [28]  [26]  [25]  [24]  [22]  [21]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 1月24日の新聞、Fuji Sankei Business i. の1面コラムに命をいただくということという記事がありましたので、これについて考えてみたいと思います。

 あるパーティーで、自宅で飼っていた軍鶏をしめて料理したそうだ。その時皆は、美味しいやら悲しいやら複雑な心境だったらしい。
 飼っていた軍鶏なのだから、情も移っていた事だろう。でも彼らは食べられるために生まれてきたようなものだ。

 考えてみれば、私たちは生命を食べずに生きていくことはできない。
ベジタリアンとて、植物も生命体である。
そこらを歩けば、微生物を踏みつぶしているらしい。
 刺身を食べる時、複雑な心境になる人は、いるだろうか。

 私たちの命は、命をいただくということに支えられている。これを今さらのように気づかされたコラムだった。
 さらにこのコラムには、“この感覚こそが、動物・家族・社会を大切にする「優しさ」を芽生えさせる根源だ。”と説いている。

 食事をする時、「いただきます」と言う意味が初めてわかったような気がした。
私は、いろいろな事に感謝して、いただきますと言っていたつもりだったが、命に感謝するのは忘れていたようだ。

ありがとうございました。
--------------------------------------
関連リンク
過去の記事 感謝のこころ
フードコーディネーターのお役立ち日記
PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
はじめまして☆

そう、動物の命は、他の命を食べて生きています。
だから、今生きているヒトや動物の細胞ひとつひとつには、今まで食べてきた命が宿っているのだと思います。

命の重みを感じます。
知美 URL 2007/01/28(Sun)21:59:37 edit
無題
 知美さん、コメントありがとうございます。
 食べ物は命である事がわかれば、食べ物を粗末に扱うことも無くなるし、「戴きます」の言葉も真実味が増しますよね。
じゃっく URL 2007/01/28(Sun)22:12:54 edit
無題
みんなの命の上に自分の命が育まれてるんですね〜。いただきますは感謝の気持ちでですね♪
デコつむじ URL 2007/02/12(Mon)20:07:48 edit
無題
デコつむじさん、コメントありがとうございます。
 そうです。これを常にベースに置いておくと、人生、悪くなることがない、と言えばおおげさか...。
じゃっく URL 2007/02/12(Mon)21:01:27 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[07/30 【おとなのコラム】]
[02/20 マニじゃっく]
[02/20 ゆみ]
[02/19 じゃっく]
[02/19 ゆみ]
最新TB
プロフィール
HN:
じゃっく
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.