忍者ブログ
心の不安を追い払うため自己啓発本を読みあさり、その中から心にとまった事柄を綴る。
[44]  [43]  [40]  [39]  [36]  [35]  [32]  [30]  [29]  [28]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 本日NHK総合にて、“探検ロマン世界遺産”で、イスタンブールが放送されていました。

 イスタンブールでは、なんと、キリスト教とイスラム教が仲良く共存していたのには驚きでした。
 同じ工房内で、キリスト教の人たちとイスラム教の人たちが仲良く仕事しているのです。イスラム教の人が断食中にもかかわらず、キリスト教の人は隣でお茶を飲んでいました。
 その時のイスラム教の人曰く、信じている者が違うのだから気にならない。それぞれの考え方を尊重する。と言っていました。

 これを聞いて、私はイスラム教の印象が変わりました。
イスラム教には、正直言って良い印象は無かったのですが、やはり良い人は居るもんですね。(チョット安心)
 どんな宗教にせよ排他的にならず、それぞれを尊重する人ばかりであれば世界は平和になると思います。
 宗教に限らず、個人個人を尊重していきたいと思います。
それぞれの意見を論議するのは、おおいにけっこうと思いますが、互いの意見を尊重せず、言い合いになってしまっては元も子もないでしょう。

 相手の意見を尊重できる様、私も器を広げていきたいと思います。
ありがとうございました。

関連blog記事
その時歴史が動いた
階層制度が家庭生活の根幹
PR
comment
name
subject
color
mail
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
>相手の意見を尊重できる様、私も器を広げて>いきたいと思います。
いい考えですね。私も賛同します。
人の考えを聞き柔軟に対応しないと、間違った方向に行ってしまって気が付いた時はもう遅い!!って事にもなりかねません。
組織においてもトップが独断で事を進めた挙句失敗し関係者が皆被害をこうむる事もあるでしょう。そうならない為にも人の意見を尊重する必要があると思います。
しかし宗教と言うのは、己の教えは正しいその他は間違いだ!!ってな所が多いから争い事が絶えないのでしょう。戒律を他の宗教の事を尊重する。に変更して欲しいものです。
sachiyu 2007/01/14(Sun)12:33:08 edit
無題
 組織の上に立つ人ほど、人の(特に部下の)意見を聞く耳を持ってほしいと思います。
 また、部下から見て提案の言いやすい上司なら、やりがいもでき、その組織も成長するでしょう。
 これがなかなか、うまくいかないんですけどね〜。

 宗教について、
“戒律を他の宗教の事を尊重する”
  ↑↑↑
これはGooooooood!!
じゃっく 2007/01/14(Sun)22:02:23 edit
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新記事
カテゴリー
フリーエリア
最新CM
[07/30 【おとなのコラム】]
[02/20 マニじゃっく]
[02/20 ゆみ]
[02/19 じゃっく]
[02/19 ゆみ]
最新TB
プロフィール
HN:
じゃっく
性別:
非公開
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]
♥ sozai : ふわふわ。り Night on the Planet ♥ Template by hanamaru.